この記事の最終更新日は 2014年1月15日 です。現在は状況が異なる場合がありますので予めご了承ください

2013-12pv

2013-12uu

アクセス数

12月は4~5個ほど工具のカテゴリを増やした。
オレンジのグラフは11月分のアクセスグラフみたいだ。
先月のアクセスと比較できる機能は便利だな!
DIYブログの解析は見てないけど、大して更新してないから1日30UUくらいだろう。

10日頃に跳ね上がってるのはフェイスブックの影響。
SNSでも求心力のある人間が紹介すると思わぬアクセス数がくることがわかった。
今月は被リンクが2~3うまれたのが嬉しかった。
知恵袋でもドリルスタンドのページが貼られてた。
おかげでブクマも増えたし、リンクをしてくれた人には膝をついて感謝するしかない。
ちなみに(direct)/(none)はアドレスの直接入力、ブックマークからの来訪らしい。
 

rakutenn2013-12388

紹介料


楽天2号館 / odysseygate

楽天

今月の楽天はすごかった。
売れない日が3日だけで、残りは毎日注文があった。
これで料率が3.5%ほどあったら密林に肩を並べるんだけど残念だ。

覇王色の破棄率

12月に10月分の楽天ポイントがはいってきたけど、10月は3,000円ほど紹介料があったのに、2,000Pしか入ってこなかった。
レポートを見ていると、破棄されているのが原因みたいだ。
客からキャンセルや返品が発生すると破棄されるらしい。
つまり10万円分の商品がキャンセル・返品されたことになる。
計算したら3割ほどが破棄されていた。
こんな驚きの破棄率はスレで見かけたことがなかったけど、破棄の割合はみんなも同じもんなんやろうか?
これはショップか楽天のどちらが操作しているのかしらないけど、けっこうきつい+信じがたい数字だ。
「ソンナワケナカロウガ!ミキタニっっあ!」と100件ほどメールを飛ばそうと思ったが、目をつけられて弾かれたら、楽天ポイントでタラコが買えなくなるから、ここは大人しくしておこうと思う。
楽天のレビューはわしの比較表から外せないからな。
そうだおれが悪かったんだ。
確定レポートに「破棄」とありますが、その意味と理由を教えてください。
 


Yahoo! Bus / Yahoo Pressebilder

ヤフーアフィリエイト

ここは認証が糞遅いことに気づいた。
10月分もまだ保留がのこってる。
おそらく売上が認証されるのに2~3ヶ月かかる。
ただ7月と8月の売上は破棄されてないから、売れたらAmazonと同じで鉄板だと思う。
ヤフーショップは出店料が無料になったから、レビューが増えていったらリンクに追加するかもしれんけど、まだ様子見や。


Google Logo in Building43 / Robert Scoble

アドセンス

20日頃からサイトの一部にアドセンスを貼り付けるようにした。
確定金額は掲載できるが、ここも規約にひっかかるからレポート画面をだすことはできない。
1日15円くらいだ。
正直、このアドセンスで1万円とか稼ぐサイトが理解できん。
おそらくアクセス数の多い、辻やエビゾーみたいなポエマー向けのブログに適しているのかもしれん。
わしのサイトの場合、アドセンスから売れたら、紹介料減ってしまうからな。
(そういや表示させたくない広告を選べるらしいな。)
今後はアドセンスで楽天の破棄率をカバーしたい。


iriomote jungle 西表島ジャングル / Norio.NAKAYAMA

密林

密林は楽天の約5倍で3万を超えた。
すごいな!と思ったかもしれんが、料率が4%だから、これまでも5倍程の紹介料があった。
ここはもはや規約にふれてしまうから、これからは売上数や額の数字はぼかしていこうと思う。
とりあえず密林様では毎日売り上げがあり、平均で毎日1,000円ほど紹介料がはいってくる。
もう薄目で震えながらアソシエイトのレポート画面を見ることもなくなったわい。
安心安泰よ!

まとめ

恐らく寝てても一定の紹介料が入ってくると思う。
糞餓鬼の頃のわしだったら、ここで更新もいい加減になって発狂しながらネトゲでもしてるだろう。
検索順位は更新が止まったサイトを抜いてきたから、そうならんように今後もちゃんと更新していこうと思う。

とりあえず3万は必ずはいってくるから、1万はかあちゃんにやって、残りは工具につっこもうと思う。
紹介できるものはあるんだが、新しい機種にはおれの知らない機能がたくさんあるから、ちゃんと紹介できないものがあるんだよな。

わいは文才がないから大きなブログは作れんだろうし、新しい物販系のサイト作ったときに金がいるから、もっと稼げるようにならないとな。
1万の壁はすごく高く見えたが、5万の壁は低く見える。