カテゴリー:ベランダで草の記事一覧

10年以上、外にでられずリアルで家族以外の人間と接していない引き篭もりがアフィリエイトで小銭を稼いでいく日記

カテゴリー:ベランダで草

水道水に含まれる養分だけで育つ植物

なんかサボテンとか多肉って育て方が簡単なイメージあるけれど、土替えたり、肥料やったり、根腐れしたりするから意外に手間がかかったりする。わしが育ててる草は本当に水をやるだけで育っていくから、土を変えたり、根を散髪したりする手間もかからぬ。ちなみに全員2~3年のあいだ水だけで育っとる。

この記事の続きを読む

エアープランツ 4ヶ月目

kusa2016717-1

稲1株が一生のうち水を吸いあげる量は20kgらしい。
写真は3月に購入したエアープランツ、もう霧吹きなんて過保護な水遣りはせず、水道の水を2日に1回ぶっかけてる。外側の葉は枯れはじめ、内側から新しい葉が生えてきてるようだ。

この記事の続きを読む

エアープランツの葉先が枯れる

エアープランツ

こいつは乾燥している地域に分布しているイメージがあり、一ヶ月ほど水をやらなくてもびくともしないイメージがあったが、購入して一週間もしないうちに葉先が枯れはじめた。

この記事の続きを読む

エアープランツを買うまき。育て方のメモ

エアープランツとは?

熱帯アメリカに広く分布するパイナップル科の植物の一属で、非常に形態の変異に富んだ植物群です。
今日までに500種類以上が報告されています。その多くは木の枝や岩に付着して育つ着生植物で、生育に土を必要としません。その上、乾燥に対する抵抗力が極めて強く空気だけで育つという意味合いで「エアープランツ」という名で呼ばれるようになりました。

置き場所

車中は温度が急激に上昇する場所、直射日光の当たらない明るい場所がよいでしょう。冬のあいだは寒さにさらさなければ室内で越冬することができます。生育適温は、15~25℃。急激に温度があがる場所は避けてください。

水やり

週1~2回霧吹きを使用し水分を与えるか、水を張った容器に30秒~1分間沈め水を十分にきります。エアプランツは夜になると葉の表面の気孔が開いて空気中の水分や微量な要素を吸収しようとする性質があるので、夜の水管理がポイントです。

この記事の続きを読む

春を知らせるどくだみさま

dokudamisama8572016

もう枯れて死んだかと思ってたが、またドクダミさんが芽吹いた。暖かくなってきたから春がきたのやもしれん。一応冬のあいだも3週間に1度くらいは水をやってた。

こいつは庭の征服者+変なにおいがするから嫌われているようだが、単体で見るとなかなかいい形をしている。今年はこいつを引き立てるような小さい鉢で育ててみたいと思う。

この記事の続きを読む

どくだみと浮草と蜂

dokudamihana

去年は咲かなかったけど、今年はどくだみが花を咲かせた。水やるときに液肥みたいなの混ぜたのが効いたのかもしれんな!

この記事の続きを読む

どくだみ 豊作

housakudokuda01

手ごともぎとる

今年は豊作だよ。明らかに去年の全盛期より増えてる気がする。寒い時期に姿を消したけど地中で根を張り巡らしていたのかもしれん。セミも捕れた。

どくだみさん復活する

どくだみ 3月

暖かくなってきた

最近、暖かく感じてきたし、外界は間違いなく春が訪れている。どくだみもは葉の先っちょしか土からでていなかったが、立派な葉に成長されとった。アカヒレ並に強い種だ。
sansohaita
最近、塩素系のハイターしか知らなかったおれも、酸素系漂白剤というものを使っている。こいつは以前使ってたハイターより環境にも優しいし、ちゃんと衣類や食器のシミも綺麗にすることができる。洗濯槽にぶちこんだら、世の奥様方は驚くとは思う。

どくだみちゃん芽吹く

dokudamisama20153043

春がきたんやな。

冬の間に全員枯れてしまい、プランターの上から緑が消えていたが、今日水やろうとしたら小さい芽がでてきてた。やっぱり根が生きてたみたいだ。定期的に水をやっててよかったわいな。

どくだみ死ぬ

dokudamisannsinu

(゚ーÅ)

水はやってたんだが、寒くて死んだみたい。
地中で根が生き残ってたら、暖かくなったときに芽がでてくるみたいよ。
すまぬ。

2014年11月 どくだみ

dokudamico201411

この記事の続きを読む

どくだみ 13週目

dokudamitop818

simu8102014

ドクダミ・タウン

先週と大きさはあまり変わっていないようだ。
ちょっと写真じゃ分かりづらいが、色が濃くなった気もする。
真ん中の分隊にも白く小さい斑点ができてた。
「葉が白い病気」でぐぐったが「うどん粉病」という症状に似てる。

課金しようか悩んどる。
(下の画像は楽天アフィから借りたからクリックしないでくれ!)

どくだみ 12週目

2014810dokudami
simu8102014

ドクダミ・シティ

今やってるオフゲ「ドクダミ・シティ」だ。
課金もガチャもなにもない。プレイヤースキルが求められるゲームだ。
メガロポリス目指してがんばりたい。

最近、葉の状態を見て水をほしがってるときが分かってきた。
単にしわしわになってくるだけだが。

どくだみ 11週目

dokudamico20148_01

子 生まれる

葉の下に隠れててわからなかったけど子が生えてきた。
シムシティみたいになってきたな。

simusiteli


公式:https://www.thesims.com/ja_JP/

ザ・シムズ

シムシティと言えば最近知ったオフゲだけど、街じゃなくて人を育てる「ザ・シムズ」というゲームがあるらしい。
日本語版もでていて1~4まででてるみたいや。
普通のゲームはキャラクターを操作してプレイするけど、シムズはキャラクターさえ作れば勝手に育っていき結婚や子供を産んだりすることもできるらしい。
寿命がくれば死ぬ。(寿命がこない設定も可能らしい)
もちろん自分好みの家を建てたり、操作して手助けすることもできる。
妄想でままごとやってるわしにはぴったりのゲームだし、これならサイトを更新しながら遊べるかもしれんな。
近所に各国の大統領を住まわせて仲良くしたいが、今はこんなことをしてる場合じゃない!

公式
https://www.thesims.com/ja_JP/
どんなゲームなんでしょうか
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1359598273
『ザ・シムズ3』の変な中毒性 「なぜかプレイしてしまう」
http://getnews.jp/archives/112208

どくだみ 10週目

doku1497u29

ロドデノール

左におるやつの葉の一部が白くなっとった。
先週は糞暑くてシナシナになってたから2回水をやった。
この土は通気性がよくてすぐ乾くから、どくだみ子には向いてないのかもしれん。

白くなった原因がわからん。
やはり元の色に戻すことと、納得の逝く賠償金を支払う責任があると思う。

demonn

どくだみ 9週目

2014722kusa01

草 9週目

変わっとらん。
他の写真を見てると上に伸びてるけど、わしのどくだみちゃんは平たく広がってる気がする。
この草の写真1枚で4000文字書けるライターになりたいもんだな。

fuyu01u fuyuu

そういえば毎日ブログを更新できないという相談を受けないが、この草を見ていて思ったが記録をとる内容のブログだと継続的に更新できる。
上は毎日、自動販売機を撮り続けてる人のブログと浮遊してる写真を撮ってる人のブログだ。
ニッチだとなにも利益は生まれないかもしれないが、続けていると時にニッチ杉て有名になることもある。
自動販売機は10年以上の記録を貯めて、画像をつなぎ合わせて動画にするとおもしろいかもしれんな!
ちなみに昔は缶が細いスチール缶で1.5リットルのジュースの容器は瓶だったという。
瓶は店に持っていくと20~30円に換えてもらえた気がする。

どくだみ 8週目

dokudamico20147136

一人前

今日は梅雨で土が湿ってたようだから、水をやらなかった。
もう黄緑色には戻らないようだ。
これが一人前の色なのかもしれんな!

worm713
エクアドルで巨大なミミズが発見される。
http://geekologie.com/2014/07/imagine-the-fish-we-could-catch-massive.php

でかいな。
1畝に1匹いるといい土になるかもしれん。

どくだみ 7週目

2014-7-7dokudami03

カメラに16GBのSDカードを差したからかなり快適になった。
前は2GBのを差していて、動画を何個か撮ったら容量がいっぱいになってたしきつかった。
それまで動画撮ることなんてなかったしな。
あと動画撮ると電池がすぐになくなるという。

どくだみちゃんは変化ないように見えるが、先週と見比べると葉っぱが増えてるな!

どくだみ 6週目

201463001

青い

今日は青いな。
これまでは黄緑!って感じだったんだが。
水が欲しいみたいだから、このあと水をやった。
昨日の鉄腕ダッシュのたまげナスがよかった。

どくだみ 5週目

2014623dokudami

草 5週目

先週となんもかわっとらん気がする。
梅雨でじめじめしてたけど何の問題もなかった。
(強い確信)

天然の抗生物質

食べんが食べられるらしい。
素揚げにして食ってる人がいた。
畑で育ててる業者もいた。
お茶や酒になるらしい。
すごいジャングルのようになってる。